大手化粧品会社「脅して売れ!」の手法 

  • 2006.07.27 Thursday
  • 23:00
美容部員さんがたくさんいるデパートの化粧品売り場。

私は ここが好きではありません。

デパートに入っている化粧品会社は、ほとんどが大手化粧品メーカーですよね。
私の友人は、美容部員としてデパートに派遣されていました。
彼女は希望を持って大手化粧品会社に入社したのですが、そのノルマはとても厳しかったと言います。

美容部員は講習をたくさん受けるそうです。
お客様に商品の説明をしっかりとするため、彼女も勉強熱心で色んな知識を勉強したと言っていました。
ただ、どの知識も商品を売るために結びつく知識であり、会社が教えてくれる知識なのです。

会社から教えられるノウハウは、『脅して売れ!』 この言葉が一番売れる文句だそうです。
彼女はこの言葉が嫌で仕方なかったといいます。
お客さまは彼女の言う言葉を真剣に聞いてくれているのに、彼女の知識といったら会社からの受け売りの、販売目的の知識ばかりで、たくさん売ることが目的だったからです。

このままにしておくと、5年後10年後のお肌は大変なことになりますよ!そうならないためにも、乳液はこれで、このクリームを塗ってこの美容液を目元に塗っておくと安心ですよ・・・そうして高額商品へと誘導していくのだそうです。

彼女が仕事を辞めたきっかけは、自分の肌がボロボロになってきたことと、この「脅して売る」ことが苦痛になったからだといいます。

女性は美容に関することにとても敏感に反応しますよね。
年齢と共に肌も老化するものとわかってはいるものの、この言葉を聞いたお客様は怖くなり、色んなものを勧められるがままに買ってしまう。
化粧品会社は、たくさんの種類を売ることで一回の購入単価を上げていくのです。

私は、そんな化粧品業界のからくりをこの友達を通して知り、自分がなんて無知な消費者だったのかと情けなく思ったのを覚えています。



あなたは何を信じて商品を買いますか?

美容部員さんのお肌を、あなたは観察したことがありますか?

10年後のあなたのお肌、誰が保証してくれますか?


私は自分が化粧品メーカーとして販売するようになり、自分が考えるコンセプトに基づくスキンケアを皆さんに知ってほしいと強く思うようになりました。
こうしてWEB上で「相談室」や「メッセージ」を書くようになったのも、彼女のことがきっかけの一つといえます。

みなさん 「脅して売れ!」 に騙されない、賢い消費者になってくださいねグッド

メチルパラペンの見解(キューラローションに配合の理由)

  • 2006.07.17 Monday
  • 17:22
アドムはできる限り、肌に良いものにこだわった商品作りを目指しています。
この良いと言うのは、肌が自分の力を発揮できる環境を作るためのものと言うことです。
天然の物にこだわっているアドムですが、そこで突き当る壁が防腐剤なのです。

そこで今日は皆さんからの質問にも多い、キューラスプリングローションに含まれている「メチルパラペン」についての説明をさせてもらいますね。

curaキューラを開発したアダプトゲン製薬の薬理学博士の方と相談したのですが、

『curaキューラは化粧水という「水」ものなので常温で保存できるにはどうしても防腐抗菌剤を入れなくては商品化できない』
ということでした。

メチルパラペン以外の防腐抗菌剤も当然考えましたが、その物質自体がアルコールに属していて肌への刺激が若干強くなるものや、その効果が科学的に実証されていないものなど、それぞれに一長一短がありました。

当社としても大変悩みましたが、メチルパラペンは防腐抗菌剤として人体への刺激が比較的少ないとされている物質で、現在もこのようにたくさんの食品や商品に使われていることがあげられるとのことでした。

パラペン不使用=安全 と錯覚するかのような宣伝文句も拝見しますが、製品の内容をしっかりと見て、防腐抗菌をどのようにしているかを確認する必要はあると思います。

等々のことを総合して考えた結果、当社が選択した方法は、現時点でメチルパラペンがベストと判断する代わりに、その使用量を通常の10分の一の量に調整し、そして「消費期限」を食品のように入れさせてもらいました。
「消費期限」とあるのはそれらが理由としてあるからなのです。

消費期限をつけることは、メーカーとしても発注個数在庫が難しくなり、美肌元水(旧プロテクトエッセンス)の時のように品切れというご迷惑をユーザーのみなさんにおかけする可能性も出てくると思いますが、それらの諸事情をご理解いただけると大変嬉しく思います。


人気ブログランキング


ブログランキングに応援クリックをよろしくお願いします☆

超お買い得セット『アニバーサリーコレクション』 あとわずか

  • 2006.07.14 Friday
  • 17:01
以前にお知らせしていたアニバーサリーコレクションですが、おかげさまでとっても好評で残りが後わずかになりました。
みなさん、本当にありがとうございました嬉しい

キューラのデビュー1周年を記念した商品ですので、超お買い得なのですが、ご存知の通りキューラスプリングローションは、防腐剤を少量にしていますので消費期限があります。

今の商品は「平成19年1月」の期限となりますので、買いだめをされる方は参考にしてお買い上げくださいね。

私が、このセットの中にローションパック用のマスクを入れているのは、この夏の日差しで傷んだ肌を、ローションパックで癒して欲しいと思いからなのです。

お奨めの方法としては、半身浴をしながらのローションパックです。
半身浴で代謝も良くなりますし、パックがお風呂の湿気で乾燥しなくて、とっても良い感じですよ。

そして湯船から出たら、お顔から外したローションたっぷり含んだマスクを、身体中にぬりぬりします。
すると、スッベスベのお肌になるので、自分でも感動しちゃいますときめき

夏こそローションパックでお肌スベスベにしてくださいねチョキ

肌の代謝と身体の代謝

  • 2006.07.12 Wednesday
  • 23:08
最近思うことがあります。

人間にとって新陳代謝がとても重要であるということです。

百香草とキューラのシリーズは、肌の持つ力をつけてもらうための商品たちですが、根本となるのはやはり百香草の石鹸だと思います。

私がこの石鹸で洗いだした頃、自分の肌の新陳代謝をとても感じました。

それは1ヶ月ほど使用したある日、いつものように洗顔をしてタオルで拭いた時のことです。
鏡に映る自分の顔に、白いカスがいっぱいついているのです。

「何だ?これは」

すると、そのカスはポロポロと落ちてゆくのです。
最初はビックリしましたね。びっくり
まるで消しゴムカスのような白いカス。
この白い消しゴムカスの正体は何かと言うと、長年溜まっていた、取りきれていなかった古い角質、別名『垢 アカ』 なのですよ。

『き、き、汚い〜〜!』冷や汗

思わず叫びそうになるくらいでしたが、恥ずかしいので叫びませんでした。

それから、なんと私の肌は、その白い消しゴムカスを毎日のように排出して行きました。

そして10日ほど経ったある日、やっと出なくなりました。
私はホッとするというよりも、何だか楽しみにしていた現象がなくなって、少し物足りなさを感じたのを覚えています。

それはどうしてかと言うと、そのカスが毎日出る度に、洗い流した肌の感触が、今までには味わったことのない柔らかな肌になっていたからなのです。

人間は、身体の代謝である『排泄』がとても重要なことのように、お肌の健康もまずは、排泄がスムーズにできているかどうかが、最重要課題なのだと思ったのです。

洗い続けているうちに、今までに経験しなかったほどの肌の透明感と柔らかさにビックリしました。

人間の体の健康の根本も肌の健康も、この『新陳代謝』と言えるのではないでしょうか嬉しい

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

Twitter

Click!

お気に入り(BOOKMARK)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM