ニキビ肌と言っても、肌質により洗顔方法が違いますよ!

  • 2013.03.25 Monday
  • 15:31

人気ブログランキングへ


大人ニキビ
の原因は、精神的なストレスや疲労、化粧品のつけ過ぎなど色々とありますが、
それらが引き起こす肌力(免疫力)の低下であると考えます。
肌力(免疫力)を向上させるスキンケアが、健康美肌のアドムが目指すスキンケアです。

しっかり代謝!しっかり保湿!しっかり自分☆

まず『しっかり代謝』が肝心です!そう、アドムが一番大事だと考えているのは洗顔です。
 皆さんは、ご自分の肌質を正しく理解しているでしょうか。
自分の肌質に応じた洗顔方法を行うことが大切です。
では、自分の肌質をチェックする簡単な方法をご紹介します。

*********************************
Q.あなたは日焼けすると、すぐに黒くなる?それとも赤くなる?

A.すぐに黒くなる人又は、赤くなるが時間経過で黒くなる人・・・ 普通肌〜脂性肌の方に多いです。→ しっかり洗顔を基本に!

皮脂分泌が活発なために、毛穴には汚れが詰まりやすく、そんな方に適した洗顔方法は、朝晩の洗顔を石鹸でしっかり行う事が重要です。
また、洗顔中に毛穴に詰まった白い物がピョコンと顔を出したら、肌をグッと指の腹で圧して、下から上に擦り上げるとポロポロと綺麗に取れます。(力の入れ加減は、ご自分で調整してください)
強くし過ぎても弱すぎてもいけませんので、その加減も様子を見ながら行ってください。

A.時間が経過しても赤いまま・・・敏感肌、乾燥肌の方に多いです。 → ふんわり洗顔を基本に!

 皮脂分泌があまり活発ではなく、毛穴も目立ちにくく、色白な方に多いようです。
強く擦ると赤くなることも多いので、様子を見ながら洗顔の回数を減らして調整してください。

例:朝はぬるま湯で洗顔して、夜は石鹸洗顔(泡パックは様子を見て時期を考える) 毛穴から白い物が出てくることは少ないのですが、出た時は優しく指の腹で押上げるくらいで、取れる分だけ取り除いてください。擦らずにご自身で調整することが大事です。

*********************************

皆さんは、自分が何肌だかわかりますか?

ちなみに、混合肌だと思われている方は、日焼けの様子がどちらであるかで判断してくださいね。
肌機能が正常に働かない状態になっているのが、混合肌になって行くことが多いのですが
本来の肌質を考えるための判断です。

※日焼けによる肌質を考える時は、小中学生の頃を基本に思い出してください。
学生時代に日焼けして黒くなる方は、普通〜脂性肌と判断してください。



さくらが満開!春が来たよ〜 

  • 2013.03.21 Thursday
  • 18:31
 
人気ブログランキングへ

こはちゃま、ラブ☆私の所に、一足早く素敵な春がやってきました!

今朝、会社に着いて机の上を見ると、見慣れた文字が目に飛び込んできました。

可愛いこはちゃまからのレターでした。

桜が満開の綺麗なカードを
超、超、可愛い晴れ着姿の天使が
私に「春よ♪」と届けてくれました!

「こはちゃま」との出逢いは
今から10年以上前の掲示板でのやり取りからです。

私が百香ままとして大人ニキビで悩む方に「悩みの相談室」という掲示板をしていた時期でした。
毎日何百というアクセスがあり、多い時には一日で1000人近くの人が見に来ていました。

こはちゃまが大人ニキビで悩んでいた時期(27歳くらいだったかな)その掲示板で出逢いました。
彼女は、私のアドバイスをとても素直に受け入れてくれて、常に前向きで一生懸命のお嬢さんでした。

肌の力を養うには、長い時間が必要なので、肌状態が悪く、我慢の時期もあります。
ニキビがたくさん出たり、皮膚が乾燥したように毛羽立つ時もあり、3ヶ月〜半年程の期間は
とても辛いのですが、それも彼女は明るく乗り越えていました。

一方、私は掲示板に、色んな方が書き込みをされるので、その対応で本当に大変でした。
ニキビで気持ちを病んだ方もいらっしゃり、私のアドバイスに即効性を求めるあまり、我慢できずに
掲示板が荒れた時期もありました。
そんな時、私自身も心が病みそうになったのですが、頑張る勇気をくれたのが、「こはちゃま」でした!

私に届く明るいお手紙と可愛いカードで、私は本当に励まされました。(こはちゃまは、知らないかな・・・)

子宝に恵まれないと悩まれていた時期も見事乗り越え、こんなに可愛いお子さんが授かったのです。

『三歳かぁ。。。 早いものですね・・・ 』と、感慨深くこはちゃまとの時間を想うあどままでした(*^_^*)

こはちゃま、いつもありがとう!! 私も ラブ〜こはちゃま ですよ☆ 

PS.優しい旦那様のためにも、若作り、ガンバ! ヽ(^o^)丿
 

☆゜:*:゜★゜:*:゜☆゜:*:゜★゜:*:゜★゜:*:゜☆゜:*:゜★゜:*:゜☆
しっかり代謝!  しっかり保湿!  しっかり自分!
http://adom.co.jp/modules/guide/index.php?cat_id=1
☆゜:*:゜★゜:*:゜☆゜:*:゜★゜:*:゜★゜:*:゜☆゜:*:゜★゜:*:゜☆

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

Twitter

Click!

お気に入り(BOOKMARK)

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM